ほんものの体験 of asobimura

つくること

のこぎり.jpg

つくること

手書き体験.jpg
羊の毛を刈り、紡ぎ、染める。できた美しい毛糸で、はた織り。
羊毛から、フェルトづくり。
 布を、草木で染める。
粘土をこねて、形をつくって、野焼で、焼き物づくり。
のこぎりとかなづちで、木工。
彫刻刀を使って、木版画づくり。
手から生まれる、美しい作品。
大切にしたい、ものづくりのよろこび。

生の感覚

けがり.jpg園でいっしょに暮らしている、羊の「ゆめちゃん」
一年に一度、毛をもらいます。みんなで、すこしずつ、バリカンで毛を
かります。もらった毛で機織りやフェルトや小物をつくります。
 手の感触、音、におい、・・。体全体の五感から、入ってくる経験は
人がいろいろなことを考えるときに、きっと、大きな力になるでしょう。


そめいと.jpg

草木染めをした「ゆめちゃん」の毛。
下は、その毛を使って、はた織り。

DSC_0962.JPG

いとそめ.jpg糸を草木染め
かなづち.jpgかなづちで木工あそび。 指をけがすることもあるかも。 それも、経験。
DSC_1394.JPG彫刻刀で木版画。卒業制作の 自画像。

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|

milk_btn_next.png